もう一夜漬けに苦しまない!ストーリーで覚える世界史の勉強法!!

世界史と聞いて、カタカナで暗記で勉強が苦しい…と思うあなたへ世界史が好きになる裏ワザをこっそりお伝えしていきます!!

自分を分かってない人は勉強につまづく!?

こんにちは、はらちゃんです!

 

 

今回は

 

勉強する中で自分を知ることの大切さ

 

についてお伝えしたいと思います

 

突然ですが

自分がどんな人かわかっていますか?

 

勉強には関係ないことのように聞こえますが

ここをおろそかにすると

勉強が苦しくなります…

 

f:id:sekaisilovers:20200709181044p:plain

 

なぜなら勉強とは

自分に合った勉強法を

見つけられた人だけが

上達するものである

といっても過言ではないからです

 

具体的にここでいう

自分を知るとは

どういうことなのか

これから説明していこうと思います

 

 

まずは教科書やプリントを見ているとき

どんな説明がわかりやすいと

思うのか

そして

映像や写真があると

わかりやすいと感じるか

といったことです

 

これらを理解していれば

自分が勉強しやすい

自分だけのノートを作ること

だってできます

 

実際この作業を怠り

プリントだけでいいや…

と思っていた高1の私は

大量のプリントに頭を抱える日々でした

 

 

そんな風になりたくない!

 

でもどうしていいかわからない人は

まず授業の時の自分を思いだしてください

必ず引っかかるところがあるはずです

 

写真が見たかった

用語の説明がもっと欲しかった

といった気持ちを思い出せれば

自分理解に確実につながります

f:id:sekaisilovers:20200709181147p:plain

 

自分に合ったやり方で

苦しむことなく勉強していくことが重要です

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!