もう一夜漬けに苦しまない!ストーリーで覚える世界史の勉強法!!

世界史と聞いて、カタカナで暗記で勉強が苦しい…と思うあなたへ世界史が好きになる裏ワザをこっそりお伝えしていきます!!

協力プレイが成功のカギになる!?

こんにちは、はらちゃんです!

 

今回は

 

世界史の勉強における協力プレイ

 

についてお伝えしたいと思います

 

 

世界史はどちらかというと

一人で黙々とノートを作ったり

穴埋めをしたり

 

f:id:sekaisilovers:20200710001631p:plain

 

というイメージを持たれています

 

でも皆さんに伝えたい!

友達と協力プレイした方が

世界史は身についていきます

 

 

理由①

カタカナは口に出すことで

頭に入りやすくなる

「この名前長くない?」

といってみんなで盛り上がっているうちに

そのわかりづらかった名前は

頭に入ってしまいます

 女の子, 女性, 友人, 美しい, カフェ, コーヒー, 若い, 通信, 友情

理由②

クイズは自分の

知識の穴を見つけてくれる

自分の方法とは違う切り口でクイズを出されると

意外と知識が完璧じゃないことに気づけたりします

 

このように

みんなでしゃべりながら勉強することで

「勉強」という感覚がなくても

理解を深めることができます

 

後は

何より友達がいると楽しいですよね

 

それでは今頭の中に

世界史を一緒に勉強している友達

世界史が得意な友達

を思い浮かべましょう

 

f:id:sekaisilovers:20200710001657p:plain

後は次の世界史の

授業の後やテスト前

その友達と世界史の

おしゃべりをするのです

 

 

世界史を勉強するモチベーションが上がらないときも

友達と協力して勉強を楽しんじゃいましょう

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!