もう一夜漬けに苦しまない!ストーリーで覚える世界史の勉強法!!

世界史と聞いて、カタカナで暗記で勉強が苦しい…と思うあなたへ世界史が好きになる裏ワザをこっそりお伝えしていきます!!

世界史を覚えているうちは点数が上がらない!?

こんにちは、はらちゃんです!

 

今回は

 

覚えない世界史勉強法

 

についてお伝えしたいと思います

 

暗記しなければいけない

というイメージのある世界史を

覚えずに勉強できたら

夢のようだと思いませんか

 

どういうこと?

と思った方のために

さっそく説明していきたいと思います。

喜び, 自由, リリース, 幸せ, 幸福, 女の子, 夏, 楽しい

 

これはつまり

覚えるのではなく納得する

ということです

 

よく理解できていない状態で

プリントや教科書の

穴埋めを覚える

 

のではなく

 

世界史というストーリーを

読んで納得する

ことが世界史上達への近道なのです

f:id:sekaisilovers:20200709135624p:plain

 

自分が納得いっていないことをただ覚えることは

苦痛にしかなりませんし

そうやって覚えたことは

本当の知識としては

身につきにくい

のが現実です…

 

では

どうすれば納得することができるのでしょうか?

 

答えは

出来事を5W1Hに当てはめて

ストーリーのようにしてみる

ことです

 

ただ機械的に年号、出来事を覚えるのではなく

一つのつながった物語であると思うことが大事です

 

そんな勉強してこなかった

いきなりはできない

 

そう思う人も多いと思います

 

そんな人に今すぐできることは

世界史は暗記してればいい

という感覚をいったん捨ててみることです

 

そこから徐々に

ストーリーを意識していくことで

 

納得して点を取る世界史

をマスターしていってください

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!