もう一夜漬けに苦しまない!ストーリーで覚える世界史の勉強法!!

世界史と聞いて、カタカナで暗記で勉強が苦しい…と思うあなたへ世界史が好きになる裏ワザをこっそりお伝えしていきます!!

論述を制する者は世界史を制する!!

こんにちは、はらちゃんです!

 

今回は

 

論述が書けるようになることのメリット

 

についてお伝えしたいと思います

 

論述はセンター試験に必要ない

テストに出ないから

論述はかけなくても問題ない

 

という意見は

案外落とし穴に

なるかもしれません

子, 小さな女の子, 怒り, 怒りっぽさ

 

 

確かに

学校のテストやセンター試験

論述問題が出されることは

ほとんどないかもしれません

 

でも!!

自分で論述が書けないということは

自分で説明ができない

ということ

を指します

 

年号や用語を覚えるだけで

出来事の背景や誰が関わったかも

説明できないのに

果たして点数は

上がるのでしょうか?

 

 

でも論述の勉強なんて難しいこと

やっている時間がない…

と思ったのなら

 

論述ベースの勉強

をすればいいのです

 

論述が書けるようになるためには

もちろん年号や人物名を覚える必要があります

 

なので

今まで通りの勉強と

全く違う事をしなければいけない

というわけではありません

 

今までの勉強で覚えてきた情報を

つなぎ合わせる

という作業を加えればいいのです

 接続, 協力, 手, 保持, 分離, ジグソー パズル, 参加, パートナーシップ, 人, ピース, 作品

イメージがわかない人は

まず一つ用語を

思い浮かべて下さい

 

その用語に対して

どれだけの情報がつなげられますか?

 

なにも思いつかないときは教科書の出番です

そしてある程度つなげられたら

文章にしてみましょう

 

これでもう論述書けました。

子供, 勝利, 成功, ビデオ ゲーム, 再生, 幸せ, ノートブック, 創造的です, コンピュータ, 会社

 

 

この勉強法は

高難易度問題の対策にもなるので

 

確実に世界史の点数は上がります

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!