もう一夜漬けに苦しまない!ストーリーで覚える世界史の勉強法!!

世界史と聞いて、カタカナで暗記で勉強が苦しい…と思うあなたへ世界史が好きになる裏ワザをこっそりお伝えしていきます!!

使いかたを間違えると怖い一問一答!?

こんにちは、はらちゃんです!

 

 

今回は

 

一問一答の使い方

 

についてお伝えしたいと思います

 

 高校生のほとんどが

一問一答形式の参考書を使ったり

そのような形式のプリントを使って

勉強しているという回答をしています

 

私も一問一答ユーザーでした

 

そんな私はテスト中に

一問一答と出され方違うじゃん…

と思う経験が何度もありました

勉強が分からない女の子のイラスト

「一問一答では年号を答える問題だったのに

テストでは出来事を聞かれた」

 

なんて経験が

皆さんにもあるかもしれません

 

じゃあ一問一答を使うのはよくないのか?

 

そんなことはありません!!

 

気を付けてほしいのは

その使い方なんです

 

 

まずは

逆一問一答もやってみること

 

答えが年号だったら

その年に起きたことを答える

 

答えが人物名だったら

その人が何者で、何をしたか答える

 

という作業をすることで

いろんな角度からの問題に対応できます

 

そして

一問一答を解きながら理由も説明してみること

これも大事です日本人, 男性, ビジネスマン, 質問, 考える, 悩む, 会話, 不安, 教える, 疑問, 回答

 

 

 

一問一答だけを使った勉強では

背景の理解や論述の勉強はできません

 

別でノートを作ったりするのが一番いい勉強ですが

一問一答を使いながらでも

自分で説明できるようになっていれば

それは完璧な理解

といえるでしょう

f:id:sekaisilovers:20200709181147p:plain

 

まずは一問一答や同じ形式のプリントを

用意しましょう

そして逆一問一答をやってみる!

次に説明を頭に思い浮かべながら答えを出す!

 

これだけでテスト中の「分からない」が

グンと減ります

 

一問一答を使いこなして

分からない問題を

なくしていきましょう

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!