もう一夜漬けに苦しまない!ストーリーで覚える世界史の勉強法!!

世界史と聞いて、カタカナで暗記で勉強が苦しい…と思うあなたへ世界史が好きになる裏ワザをこっそりお伝えしていきます!!

忘れてもいい世界史!?

こんにちは、はらちゃんです!

 

 

今回は

 

忘れてもいい世界史の勉強

 

ということについてお伝えしたいと思います

 

 

いや、忘れちゃだめ

でしょ!

f:id:sekaisilovers:20200710192040p:plain

と思ってくれた方、

ありがとうございます

 

でも

自分は一回見ただけで完璧に覚えられる

天才じゃない

と思う方がほとんどなのが現実です

 

私も含め天才じゃない人は

忘れることを

ダメなことだと思わなくて

いいんです

 

なぜなら…

 

忘れる

ノートなどを見返す

もう一度理解する

記憶が定着していく!!

 

というサイクルがあるからなんです

サイクル, 相, 変更, プロセス, ダイアグラム, 円グラフ, 歴史

 

このサイクルを知らずに

 

昨日の勉強で覚えた

つもりの部分が

今日になって忘れていた…

 

と落ち込んでしまうのは

よくあることですが

時間的にも気持ち的にも

良いことはあまりないです

 

そのためにも勉強するときは

一回で暗記することに集中するのではなく

何度も繰り返して

理解を深めていく

ことに重点を置くと良いです

 

 

教科書やノートを

ちょっと読んでは内容を

説明してみて

という方法は、

なれるまでは全然できないと思いますが(実体験)

忘れて、また理解してということが

繰り返せるのでおすすめです

ベッド, 本, 男, 人, 読書, ルーム, 研究, 学生, 読書, 読書

まずは今すぐ

忘れた方が頭よくなれる!!

と自分に言い聞かせてみましょう

 

忘れることに抵抗が減ったら

勉強スタートです

 

忘れることで

知識を自分のものにしていきましょう!

 

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!